冬の函館旅行「3泊4日」3日目(きくよ食堂で海鮮夕食)⑨

ラビスタ函館ベイで夕方温泉につかり部屋で休息をとった後、3日目夕食へ。

昨晩の夕食で美食倶楽部の「まるかつ水産」の回転ずしを満喫しましたが、本日の夕食は同じ美食倶楽部内にある、「きくよ食堂ベイエリア店」にする事に。

きくよ食堂ベイエリア店

きくよ食堂ベイエリア店は宿泊しているラビスタ函館ベイの横で、美食倶楽部内にあるので、ホテルからの移動はとても便利。

毎週火曜日が定休日ですが、ラビスタに宿泊時は定休日以外は毎回一度は利用させていただいている。

きくよ食堂1

きくよ食堂のれん

きくよ食堂ベイエリア店

きくよ食堂座席

座席(テーブル席)

座席はテーブル席、カウンター、座敷があります。

今回は店内が混雑していて、テーブル席に案内されました、本当は座敷の方が落ち着いて食事できるので、座敷が良かったのですが二人で利用したのでしかたありませんね。

きくよ食堂ベイエリア店住所
〒040-0065
北海道函館市豊川町12番9号
(函館ベイ美食倶楽部内)

活いか

活イカ

活イカは時価で今回は一杯約4、000円でした、以前来たときは2,000円余りだったので少し高くなってました、イカの不漁が原因でしょうか。

活イカは調理後まだ透き通っていて、コリコリしていてうまい!

ゲソの部分は後で天ぷらにしてもらいました。

余談になりますがイカやカニなどは生きているうちは、一匹、二匹と数えますが、商品になると一杯、二杯と数えるのが一般的です。

ほっけ

ホッケ

写真では小さく見えますが結構大きい!

個人的にホッケは好きで、大根おろしに醤油かけるとたまりません。

他にも数品注文し、一時間余り食事を堪能。

お会計は2人で12、000円余り、活イカなども注文していますしそれなりにかかりましたが満足できました。

今回2人で10,000円越えの会計でしたが、時価の物などを注文しなければ安く食べる事も出来ます。

きくよ食堂を出て、少し近辺を歩きましたが、夜は氷点下で道路が凍り歩くときは注意が必要。

前を歩いていた方は豪快に滑ってこけていました。

滑る足元

22時頃ホテルに帰り少し寝てしまいましたが、夜中2時過ぎに目が覚めて、恒例の深夜温泉に。

誰もいない深夜の温泉は情緒があり、お湯の音が良く聞こえます。

露天風呂は寒かったですが、露天から見える深夜の函館の街もまた惹かれます。

午前3時半に部屋にもどり再度就寝。

今回の旅もいよいよ最終日の朝を迎えます。