美ヶ原は広大過ぎて・・・気ままに旅行3泊4日(美ヶ原)

旅行二日目は諏訪湖を後にして美ヶ原に向かう、今日は午前中美ヶ原に向かい午後からは美ヶ原の麓にある秘境の温泉と三城いこいの広場オートキャンプ場で一泊予定。

スポンサーリンク

美ヶ原山本小屋

朝思いのほかホテルでゆっくりしてしまい、急いでホテルを出発!

諏訪湖のスーパーマーケットでキャンプに必要な食材を購入し美ヶ原に出発、この時点で時刻は午前10時半・・・予定より1時間遅れ。

諏訪湖から美ヶ原までのルートは県道40号を使って「霧ヶ峰」

霧ヶ峰

霧ヶ峰からは「ビーナスライン」194号線で美ヶ原方面(左折)「和田峠」を目指す

和田峠からは直進でビーナスラインは460号線となり「扉峠」を目指す

扉峠

扉峠からビーナスラインは67号線と合流ししばらくすると460号線にもどるなど同じビーナスラインでも結構道がややこしい。

諏訪湖からカーナビでは1時間半くらいの表示でしたが、アップダウンも多く山本小屋まで途中休憩もはさみ約2時間かかりました。

山本小屋駐車場

山本小屋ふるさと館駐車場

山本小屋ふるさと館

美ヶ原のシンボル「美しの塔」は山本小屋ふるさと館の駐車場からアクセスするのが一番近いようで、山本小屋から先は車の乗り入れは出来ないようです。

美ヶ原散策マップ

散策マップでは駐車場から塔までは10分となっていますが、途中牧場など見てゆっくり歩いていると実質片道20分くらいかかりました。

美ヶ原1

景色は絶景!

ポニー

ポニー?

美しの塔

当初はテレビ中継棟まで歩くつもりでしたが、この後「美ヶ原美術館」そしてキャンプ場でのテント設営、秘境の温泉などの予定もあり美しの塔で引き返すことに。

(時刻は午後1時半)

美ヶ原美術館

美術館も立ち寄りましたが、広大過ぎて廻り切れません!もう少し朝早く出ればよかった・・・。

美ヶ原美術館1

観光だけなら充分時間が取れたのですが、キャンプのテント設営や準備を考えるとどうしても気が焦ってしまい充分な観光が出来ませんでした。

美ヶ原は思っていた以上に広大でした、美術館も広すぎる!!

三城いこいの広場オートキャンプ場と秘境の温泉へつづく